
NIKKI

NIKKI

朝の6時半頃に床の冷たさで目が覚めた。一瞬わけがわからなった。大体三秒くらいで、昨日の夜僕の部屋に遊びに来てた友達がベッドを占拠していて、仕方なく床で寝ることになったことを思い出す。多分ここ5日くらい自分のベッドで寝てないと思う。

僕がヘッドフォンで音楽を聴きながらはてなのホームページをチェックしていると友達が起きてきて、しばらくダラダラ話したあと帰っていった。その後すぐ友達が眼鏡を忘れていった事に気がついて、ちょうど僕はサラダが食べたかったから近くのコンビニまで忘れ物を届けに行った。

部屋に戻ってTwitterをてきとうに見てるとどうやら今日はコミケらしくて、タイムラインがそんなふうな話題で賑わっていた。ゲームとかアニメとか結構好きだけど、コミケに行く気が全く起きないあたり、僕も案外オタクじゃないのかもしれないな、なんて思った。コミケに行くオタク、正直アクティブすぎると思う。

とはいえ、結論から言ってしまえば僕はやっぱりキモいオタクで、その後しばらくインターネットでギャザ(最近ハマってるTCG)のデッキを考えてたし、一通り考えたあとで駅近くのカードショップでカードを吟味するオタクになっていた。僕なりの精一杯のアクティブは、徒歩十分の駅まで行って一人でてきとうにいろいろ見てなんか買う程度のものだった。

カードショップで目当てのカードを買った5分後には駅ビルの中にあるタリーズでドヤ顔注文オタクとなり、四時間くらいかけてゆっくりカラマーゾフの兄弟を読んだ。上中下巻あるうちの上巻の半分くらいしか進まなかった。最近めっきり本を読まなくなったし、まあ読むスピードも落ちるよなあといった感じ。Twitterとかはてなの文章って簡単で共感しやすい分脳には良くなさそうだななんて思った。久しぶりに文章の端々まで注意深く読めたのでなかなか良かった。

そのあと同じ建物内にあるユニクロでセーターとニット帽と靴下を買った。
f:id:hurukiyokisff:20141228170044j:plain見るからに温かいし完全に2014年を取り戻した形になった。

満足して最上階にある紀伊国屋と新星堂を冷やかした。普段は中古CD屋ばかり行くし、新星堂でジャズって……とか思いながら見てたら欲しかったCDが二枚もあって、しかも復刻版だからボーナストラックついてて1500円位みたいな感じで結構驚いた。お金を使いすぎていたから我慢したけどまた近いうちに買いに行こうと思う。ジョーパスとハーブエリスのツインリード作品とグランドグリーンのボーントゥビーブルー。どっちもすごい好きなんだけどまだCDを持ってないんだよね。

そのあと駅でサークルを辞めた友達から部室の鍵を預かって、今帰ってきたところ。この後は大学の先輩とラーメン食べて遊ぶ予定がある。この2日何にも縛られずに気ままに過ごせて本当に良かったと思うし、来年のこの時期も絶対にバイト休みにしようと思った。