
昔喋ったり書いたりしたことに対して責任を持ちたくない

ABOUT ZAKKI

ここ最近著しく思考力とか文章作成能力が低下しているから読み辛い(読めない)と思う.でも一応書く

 

自分は基本的に物事を言葉で考える人間だから行動も言葉≒理屈によって説明をつけるようにしてきた(それができていたかはまた別の話 ちなみに今は昔よりできなくなってる)し,そういう感覚(世界観あるいは世界,価値観でもいいと思う)の中でずっと生きてきたように思う.

 

うまく書けないので思っていることを箇条書きにしてみる

・言葉で説明できる/すべき のような世界の外で生きている人もたくさんいる

・言葉は難しい

  => 例えば一つの単語に紐づけられている意味や印象はかなり異なる

・人間は多くの場合言葉によってかかわりあう

・言葉が全てだと思ってしまいがち

・かつて自分は確固たる世界観(前述の言語によって説明可能であるといったような)を持っていると思っていた

・今からしてみると全然そんなことなかったように思う

・自分は言葉で物事を考える性格

  => 言葉がうまくない(考えていることをそのまま伝えられない)のだとしたらその世界観も他者に理解されない

・世界観は随時変わっていくと思うようになった(知らないことが多すぎるから)

 

このブログに熱心だった頃の自分が本当に気持ち悪いと思う.あの頃は本気でそういうこと考えていたんだろうけど無能な上に視野が狭すぎる.黒歴史だ.

 

今こうして書いている自分もいつか変わるのだろう.変わらないもしくは戻るかもしれない.

だからブログは消さないし責任も持ちたくない.

 

本が捨てられない性格なんだけど多分それと同じなんだと思う.