2016/06/01 5月に聴いた音楽

先月よくきいた音楽について

last.fmの過去30日間よくきいたアルバム上位10枚

1. Martial Solal — À Bout De Souffle

2. Arto Lindsay — O Corpo Sutil / The Subtle Body

3. DNA — DNA on DNA

4. Egberto Gismonti — Cidade Coraoção

5. 相対性理論 — 天声ジングル

6. Glenn Gould — Bach: Goldberg Variations

7. Bill Evans — Some Other Time: The Lost Session from the Black Forest

8. Glenn Gould — Bach: Two & Three Part Inventions

9. Kinto — El Kinto-Complete Collection

10. The DoorsThe Doors

1. はゴダールの「勝手にしやがれ」のサントラで、映画はとにかくジーンセバーグが良かったんだけど音楽もなかなか良くて買った。たしか59年の映画で、サントラはジャズなんだけどヨーロッパ風で、その頃ってアメリカだとハードバップが出てくる頃だから(自分が主に聴くのもその辺というのも相まって)新鮮でなんとなくずっときいてしまった。

2. アートリンゼイはステップアクロスザボーダーらへんで知ってから一気にはまったような気がするけど順番が逆だったような気もする。とにかくディスクユニオンにあるアートリンゼイをまとめて買ってきてきいていた。CDもいいけどyoutubeにあがってるライブ動画が音的にもいい。3.のDNAもアートリンゼイのバンドで、ソロ名義よりもノイズとか入ってて全体的にアヴァンぽい。10枚には入らなかったけどジョンルーリーとかとやってるThe Lounge Lizardsもよくきいた。というかジョンルーリーはジムジャームッシュ初期三部作でさんざん見まくったのでそっちのほうが印象に残ってる。パーマネントバケーションのオーバーザレインボーいいです。

4. はブラジルの人で、リズムが面白いのと調がメジャーともマイナーともとりにくい感じにはまって結構買ったの遅かった割にかなりきいた。おすすめ。

5. 7. はこの中では数少ない新譜。理論はなんだかんだデビューから追っている気がする。メンバー変わったりでアルバム毎に評判アレですが自分的には正直どれも好きで、特に一個前のTOWN AGEなんかほんと死ぬほど聴いた(とくに最後の2曲)けど、今回もまあ繰り返し聴いてたらよいなと思えてきたのでそういう病気なのかもしれない。エヴァンスに関しても同じことが言える。スタンダードたくさんやっているのでまあおすすめですがアマゾンなぜか値上がりしていて微妙。メンバー同じということでモントルーのライブ盤もそれなりにきいた。ジャズはそれ以外だと60年代後半のマイルスとかコルトレーンとかアーチーシェップとかきいてたきがする。

6. 8. グールドはバイト先のお客さんにすすめられてきいていた以外に特にいうことがないというのが実際のところで、逆にこのなんとも言えなさが不思議というか、自分がクラシックに関する知識と経験が全くないというのがその主な理由なんだろうけど、かといって全然聴けないかと言われればそんなこともなく、たぶんグールドだからなんだろうなと思う。別の人のバッハ聴きたい。あと2001年宇宙の旅のサントラ聴いてテンションあげたりもした。

9. むかし台車さんに借りたやつで、久しぶりにきいたらかなりよくて驚いた1枚。この手のジャンルに疎いので民族っぽいサイケとしか言えないけど良いです。民族っぽいの苦手だったのが今月やたらときけるようになった気がする。今度ブルース飲み屋みたいなところでライブやるからブルース聴いてるって言うのと、ジズモンチとアートリンゼイが関係あるのかもしれないしないかもしれない。

10. 地獄の黙示録

 

他によくきいたのはサントラ、pavementaphex twinsquarepusher

 

勝手にしやがれ オリジナル・サウンドトラック

勝手にしやがれ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: マルシャル・ソラル,サントラ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

曖昧な存在

曖昧な存在

 

 

Dna on Dna

Dna on Dna

 

  

心の街(BOM24196)

心の街(BOM24196)

 

 

天声ジングル

天声ジングル

 

 

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)

 

 

 

Two & Three Part Inventions and Sinfonias

Two & Three Part Inventions and Sinfonias

 

  

エル・キント

エル・キント

 

 

ハートに火をつけて

ハートに火をつけて