2016/06/05

フィリップグラスの来日公演を見に行った。音楽の受容について考えさせられた気がしなくもない。あとなんかライヒ来日するらしい。ミニマル祭りかよ。場所が錦糸町だったので帰りに御茶ノ水よってジャニスだけみた。給料日明日なのでほとんど買えなかった。最近ブラックマシンミュージック読んだのもあって(どちらかというと順番が逆な気もするけど)ファンクハウステクノあたり少しきいてるんだけどジャンル本当によくわからないなという感じがする。ファンクを借りにJBっぽいものと考えるとスライはややロックぽいしファンカデリックはジミヘンぽくきこえる。ハウスとテクノの違いも明確にはわからない。いろいろきかないとわからないのだろうなという感じ。今あるジャンルがすでにうっすら自分の中に体験としてあるので純粋にそれらをきいてもどこが革新的だったのかとか、明確な違いだとか、そういうものがつかみにくい。

Philip Glass/ The Complete Piano Etudes

Philip Glass/ The Complete Piano Etudes

 

 

Free Your Mind & Your Ass Will Follow

Free Your Mind & Your Ass Will Follow