読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/06/23

高速道路での教習があった。自分と2人の女性が同乗して行う事になったのだが、2人とも社交的で感じの良さそうな人たちだった。教員も静かそうな顔に反してよく喋る人だったので全体を通して賑やかだった。普段教習中の車内ではラジオなどはつけないのだが今回は高速に乗るということで情報収集しましょうと、走り始めるなりラジオがつけられた。自分はてっきり地味な感じの、NHKかなにかを聞くのかと思っていたのだが、予想に反し流れたのはTBSラジオで出だしから気分が悪くなった。16時頃にやっているTBSの番組が非常に嫌いで、時事ニュースに関してパーソナリティが演技か本気かわからないような適当なツッコミを入れていくような番組がやっている。僕は普段バイト先でもう1人のバイトの人と交代するときにかかっていたりすると即座に消すくらいそれが嫌いで、さらに悪いことに道がでこぼこしていたりで走行音がうるさくてラジオがききとれなくなると、御丁寧に教員が音量を上げてくれるといった具合で、とにかく教習中ずっと最悪な気分だった。教員が退屈しないようにちょっとした小話みたいなものに自分以外の人が逐一笑っていたのが印象的だった。自分はとにかく上の空でいようと努めていたので、2人の笑い声を聞いて、あっ今笑うところだったんだと思っていた。結構山の方までいって帰ってくるというコースだったのだけど、トンネルを抜けてアムウェイのでかい看板とグルスキーみたいな団地がみれたのはよかった。